2010年4月29日木曜日

特別天然記念物めぐり

ネットワーク課題案その2
・絶滅種ツアー
・絶滅危惧種ツアー
・天然記念物ツアー

天然記念物とは、
『その土地に古来から存在し、天然のままで残っているか、あるいはほとんど人為の影響をうけないでいるもの、す なわち、天然林・天然原野または固有の地質・岩石・動物など』(三好学1915年「天然記念物」)のことである。
天然記念物は2010年2月の時点で国内に980件あり、このうち75件は特別天然記念物に指定されている。
特別天然記念物には、天然記念物の中でも国家的、世界的により価値が高いものが指定される。


自然保護の意識から生まれたこの制度を巡るツアーで、日本の素敵な景色を楽しみつつ自然保護とかそういうのについて意識を向けていけたらいいなと思います。
あとは特別天然記念物にはユニークな景色も多いので、純粋に珍(?)百景めぐって楽しい感じのそんなツアー

天然記念物が思ったより多かったので、特別天然記念物の中からマッピングを選んでいきます。
グーグルアースを利用したコンテンツなので、地域指定をされていない動物などはマッピング対象にしません。
またなるべく土地と内容がかぶらないように、1都道府県につき1個以内にする、同じようなコンテンツは避ける(杉並木とか多いので)ようにしてまんべんなく国内を網羅したいです。
離島と本土はかぶってもいいかなぁ。

・阿寒湖のまりも(北海道)
・羽黒山の杉並木(山形)花粉症の人大変そう
・大島の桜株(東京都-大島)
・白馬連山高山植物帯(長野)
・加茂の大クス(徳島)
・相良のアイラトビカズラ(熊本)なにこれすごい
・青島亜熱帯性植物群落(宮崎)
・屋久島スギ原始林(鹿児島)有名な縄文杉は屋久杉の1つ

・御嶽の鏡岩(埼玉)
・岩間の噴泉塔群(石川)
・八釜の甌穴群(愛媛)

・イリオモテヤマネコ(沖縄)

追加分
・長岡のゲンジボタルおよびその発生地(滋賀)
・高知市のミカドアゲハおよびその発生地(高知)でもこのちょうちょ別に珍しくない…
・コウシンソウ自生地(栃木)
・鳴沢熔岩樹型(山梨)
・湧玉池(静岡)

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. たびたびすいません
    授業前にてきとーなコメント入れちゃったからいったん消そうと思ったんだけど、残っちゃうのねこれww

    ところで天然記念物って日本にしかないの?
    もちろん日本だけでも既に内容に密度がありそうだから全然いいと思うけど(・∀・)
    せっかくグーグルアースなんだから、広く世界を網羅してもいいんじゃないかと思ったり。
    その方が地球動くしアースっぽいかと

    返信削除