2010年6月18日金曜日

ネットワーク課題中間報告 

ネットワーク課題二つ目、「オルタナ東京」の中間報告です。

「水上都市iKEBUKURO」

私はよく池袋駅の東口方面を利用するのですが、良くも悪くも雑多でごちゃごちゃした印象があります。
そんな安っぽい所が好きだったりもするわけですが、誰の目から見てもお世辞にもきれいな街とは言えません。

そこで、雑多でごちゃついて感じられる原因の一つである建築物や道路を、自然物である木や植物に置き換えたら、逆にとてもいい景色になって面白いのではないかなと思いました。

具体的には、まず池袋の地名にちなんで巨大な池をつくり、水上に展開される緑化都市として池袋を再構築します。

この中で出来ることとして、
A:銃か何かをスタート地点に置いておいて、それで建物を撃つと草花が生える。
B:銃で撃つと、撃たれた対象が建物/植物と交互に切り替わる。
のどちらかを用意しようかなと思っています。
どちらをとるかによって、まちの再現のルール(?)が変わってくるのですが、
Aの場合は、ランドマークとなる有名な建物は建築物のまま残し、周辺のごちゃっとした部分を最初から植物に置き換えておきます。残された建築物を撃つとそこから草花が生えます。
Bの場合は、ゲーム開始時はだいたい全ての建物が(ランドマークかそうでないかを問わず)建築物のまま再現されており、どれでもいいから撃つことによって、撃たれた対象が緑化します。撃てば撃つほど緑化した建物が増えていきます。
Bの方が面白そうなのでBをやりたいのですが…繁華街とか商店街を再現するのが難しそうで悩みます。

余裕があればゲームっぽくしたいと思っています。
今考えているのは、「いけふくろうの像のいけふくろうが無くなってしまったので、それを町の各所でヒントをもらいながら探してきて下さい!」といったストーリーの物です。
ジュンク堂で物知りな人に教えてもらったりサンシャインの展望台でまち中を眺めたりして、情報集めてフラグ立ててふくろう発見を目指します。
うっかりキャッチセールス(敵キャラ)につかまるとゲームオーバーになります。
このゲームの過程でも緑化/標準化のスイッチが何かの役目を果たせるようにしたいです。緑化するとアイテムが落ちてるのが見えたりとか。

あとはゲームにするかどうかはともかくして、まちを歩きまわる中で、各所で表示されるメッセージから池袋の豆知識を得ることが出来るようにしたいと思います。

現在の進行状況ですが、とりあえずこの案で行こうと思ってから一から作り直し、土台となる池が完成したところです。何度かViZiMOで作ってみたのですが、思った以上に操作が難しく苦戦しております。

以上、正直ここまで出来る気はあんまりしないのですが…目標というより理想の中間発表でした。なるべく実現させたいです。

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