2010年6月15日火曜日

ネットワーク前期課題2中間報告 のおぼえがき!

ネットワークの課題二つ目「オルタナ東京」の中間報告………の下書き、というか覚書です。
案を忘れないうちに書いとこうと思います。

案1.伝説のいけふくろうを探せ!(池袋)
池袋駅地下にある待ち合わせスポットのいけふくろうの像が誰かの手によって隠されてしまい、それを駅周辺の有名スポットを巡りながら探すという設定の、宝探しゲーム風コンテンツです。各スポットを巡ることによってヒントを得たり、フラグがたったりします。多分。

案2.水上のまちiKEBUKURO(池袋)
安直に地名を使ったコンテンツです。
巨大な池(水たまり)を作り、その上に駅周辺スポットを配置していきますが、それら全部を草花や魚、木などの自然物に置き換えて表現します。
サンシャイン→巨木、60通り→両脇に花をたくさん配置、西口公園→ハスの葉っぱが敷き詰めてある
とか。そんな具合に…。スポットは建物が多そうなので、表現の仕分けが大変そうです。
あとそもそも原型を殆ど留めなくなりそうな気が。池袋だって分からなくなりそうな予感が。
ちなみに池袋の語源はメトロポリタン付近に袋状の池があったと言われ、それが語源であるというのが有力ですが、はっきりとは分かっていないそうです。

案3.もじのまち(池袋、吉祥寺)
「情報化された」まちと聞いて、「情報化…情報化…文字化!(カッ)」となって思いついたこれまた安直な案ですが…
駅周辺の再現する建物、通りなどを、全てアルファベットパーツを用いて英単語で表現します。
単純だけれどちゃんと作ったら結構見た目面白そうな気がしないでもないのですよ…
子供の英語教育にも少しは役立つかもしれないと思ったけれど、そのくらいの子供はそもそもViZiMOしなさそうですね。
あ、あと頑張れば地図として役に立ちそうな気もしなくはないです。くどいくらい通りの名前とか書いてあるので…。

案4.ズ―キー●ーKiCHiJOJi(吉祥寺)
井の頭動物園の動物が何頭か吉祥寺駅周辺に逃げ出してしまいました!探して捕まえてください!
……みたいな雰囲気のゲーム系コンテンツです。
動物のパーツってないので、自作するとしたら結構大変そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿